家の洗濯乾燥機が壊れました。スイッチをつけてもブーンと音は鳴るのですが、全く動かなくなってしまいました。急に壊れたのですが、原因はなんとなく判っています。
うちはオール電化なので、太陽光発電と家庭用蓄電池を導入することにしたんです。そうすると今より更に電気代が安くなるのと、天災などで停電になってしまっても、自家発電でまかなえるという安心感を得る為に。それで昨日、工事屋さんが来て屋根にソーラーパネルを設置してもらったり、家の中に蓄電池や新しいブレーカーやコンセントを付けてもらう作業をしていました。
話が少しそれましたが、その工事で何度かブレーカーを落としていて、その間、乾燥機をまわしていたことをスッカリ忘れていました。恐らくブレーカーを落として乾燥機を急に停めてしまったので、乾燥機内部のベルト等が切れてしまったんだと思います。それで修理の為に乾燥機の型式で調べていたら、なんとその型式が5年以上前にリコール対象になっていた事が判りました。
それで俄然、主が張り切り出しまして「よし!オレが明日電話するわ!」と。どうやら無償で修理してもらおうと目論んでいるようです。ベルトが切れたのはコチラの責任だと思うので、その部分は有償になると思うのだけどね・・・。
とりあえず、大変なのが乾燥機が直るまでの間の洗濯問題です。普通にベランダに干さなくてはならなくなってしまいました。いつも洗濯物を干している方にしてみたら「そんなの当たり前だよ!」と怒られそうですが、今までずっと乾燥機に頼っていた私にしてみると、これがかなりの重労働に感じてしまう。慣れとは恐ろしいものです。
主が毎日何度もTシャツやパンツや靴下を替えるので、その量がハンパないのです。それらを干す為に、洗濯ピンチが沢山ぶら下がってる、ランドリーハンガーって言うのかな?それを久々に引っ張り出してきたら、ピンチが劣化していて、ポキポキ割れてしまい全く使い物になりませんでした。これはいよいよピンチ!!とダジャレを言ってる場合じゃないです。
この大量の靴下やパンツをどう干そうか…と途方に暮れていたところ、救世主が現れました。
だいぶ前に可愛いってだけで購入して全く使っていなかった、メリーゴーランド型のランドリーハンガーが出てきたのです。しかも、蓄電池を設置する為にどかした荷物の中にあったので、すぐ目の前に出ていたのです。まるで、自分が必要になることを判っていて出てきたかのよう・・・、これだけのピンチの数じゃ少なくて間に合わないけど、後はズボン用のハンガーを駆使して何とか全て干すことが出来ました。
とりあえず、乾燥機が直るまでの間、これで乗り切ろうと思います。あと、大量のTシャツを干すのに、このハンガーが欲しいです。
0コメント